京都宇治「初詣」おすすめの神社はココ!

2019年1月10日

京都の初詣先として、人気が高いのは京都市です。しかし、京都府宇治市にも初詣に人気の神社があります。

人気があり有名なのが、宇治神社です。元旦や元日には、参道に人が並び、本殿まで長い列が出来ます。

「宇治市で宇治神社以外でおすすめの初詣先は?」

もちろんあります。今回は、宇治神社を含めて、厳選して4つの神社を紹介しています。

初詣先を選ぶ時に気になる各神社のご利益も、掲載しています。宇治市の初詣先に悩んでいる方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

京都宇治「初詣」

京都宇治「初詣」神社一覧

京都宇治で初詣が神社の一覧です。

京都宇治「初詣」神社一覧
1.宇治神社。
2.宇治上神社。
3.県神社。
4.橋姫神社。

宇治市の初詣の参拝者人数は、宇治神社と宇治上神社がとても多いです。宇治市の神社の初詣先としては、この2社で人気を分けています。

そこにお寺の平等院が加われば、一寺二社が宇治で人気が高いです。逆に言えば、他の2社は初詣の穴場です。

参詣者が少なく、のんびりと参拝が出来ます。全ての場所が徒歩圏内なので、一寺四社巡りの可能です。

宇治神社で初詣

宇治神社の情報です。

ご祭神:菟道稚郎。
ご利益:学業・受験合格・良縁。
三が日:参拝者が多い。

京都府宇治市、宇治橋の上流宇治川の右岸にある神社です。ご祭神の菟道稚郎は、安産・子授け・縁結びにご利益があると信仰されています。

また、神使の兎は、「みかえり兎」とも呼ばれています。こちらは縁結びにご利益があり人気が高いです。

さらに、宇治神社には、「うさぎさん巡り」なるものが存在してます。うさぎの絵馬を奉納して、お賽銭前の「みかえり兎」に願い事を祈願します。

その後、本殿を時計回りに3周する間に、あと3つある「うさぎの置物」を見つける事が出来れば、願いが叶うというものです。毎月1日には、さらにもう一体の「うさぎの置物」が出現します。

宇治神社へ初詣に行って、「うさぎさん巡り」に挑戦してみて下さい。きっと新年を楽しい気分で迎えられるはずです。

宇治神社の三が日は、昼間は人が多く本殿まで並ぶので、防寒対策は万全で訪れて下さい。

宇治神社の最新情報やアクセスをチェック!
⇒ 宇治神社の公式HP

宇治上神社で初詣

宇治上神社の情報です。

ご祭神:菟道稚郎子・応神天皇・仁徳天皇。
ご利益:学業・受験合格。
三が日:参拝者は多い。

京都府宇治市、宇治神社に隣接する神社です。ご祭神の菟道稚郎子は、学業・受験合格にご利益があると信仰されています。

京都にある世界遺産(世界文化遺産)の1つです。宇治では唯一の世界遺産となります。

御朱印の数が豊富な事でも知られており、カラフルな御朱印を求めて多くの人が参拝する神社です。また、パステルカラーのうさぎのおみくじも人気を集めています。

本殿は、日本最古の神社建築で、国宝に指定されています。平安時代の後期の木材を使われいる一間社流造りの三殿で構成されている本殿です。

宇治市の初詣先としては、宇治神社とともに人気が高い神社です。公式HPは、残念ながらありません。

県神社で初詣

県神社の情報です。

ご祭神:木花開耶姫命。
ご利益:縁結び・安産。
三が日:それ程多くはない。

平等院のすぐ南にある県神社は、県まつりが有名な神社です。ご祭神の木花開耶姫命は、縁結び・安産にご利益があると信仰されています。

隣接する平等院は、宇治市の初詣先として人気がありますが、県神社はそれ程ではありません。初詣の時よりも県まつりがメインの神社と言えます。

新年を落ち着いた雰囲気で向かえたい方に、おすすめの神社です。

県神社の最新情報やアクセスをチェック!
⇒ 県神社への公式HP

橋姫神社で初詣

橋姫神社の情報です。

ご祭神:瀬織津比咩。
ご利益:縁切り。
三が日:それ程多くはない。

JR・京阪「宇治駅」から徒歩10分の所にある橋姫神社には、瀬織津比咩が祀られています。瀬織津比咩は橋姫と同一視される神様で、縁切りにご利益があります。

橋姫には、「丑の刻参り」の原型と伝わる話が存在しています。自分を捨てて他の女性に心が移った男性を恨み、鬼になってその男性と女性を襲ったというものです。

橋姫が縁切りにご利益があると言われているのは、この話があるからです。橋姫は、宇治橋を守る神様とも言われています。

カップルで宇治橋を渡ると、縁が切れて別れると伝わっています。カップルで宇治で初詣に行く方は、宇治橋は渡らないようにした方が無難かもしれません。

京都宇治「初詣」のまとめ

今回紹介した宇治の神社は、4社全てを歩いて回る事が可能です。平等院も合わせれば、一寺四社巡りも行う事が出来ます。

京都市内で初詣を行く方も多いと思いますが、宇治市でも初詣を楽しんでみませんか。京阪電車「年末年始フリーチケット」を利用すれば、お得で便利に京都市~宇治市を行き来する事が出来ますよ。

スポンサーリンク

京都の歳時(1月)

Posted by 観光のコツ