祇園四条駅から八坂神社へのアクセス。絶対に迷わない行き方!

2018年12月16日

京阪電車「祇園四条駅」と八坂神社は、徒歩で5分程の距離に位置しています。行き来するのに、まず迷う事はないです。

しかし、修学旅行の学生達や初めて京都観光に訪れた方は、本当に迷わないのか不安に思っている方もいらっしゃるかもしれません。

「祇園四条駅から八坂神社へのアクセスは、本当に迷わないのか?」

そんな疑問に、お答えしたいと思います。今回は、たった2つのポイントを押さえるだけで、絶対に迷わない行き方を解説しています。

スポンサーリンク

祇園四条駅から八坂神社へのアクセス

祇園四条駅から八坂神社への行き方【ポイント】

京阪電車「祇園四条駅」から「八坂神社」へのアクセスには、次の2つのポイントがあります。

1.祇園四条駅の出入口6か7から出る。
2.屋根のある祇園商店街の方に向かって歩く。

ポイントは、たったこれだけです。ポイントの「2」は、橋(四条大橋)が架かってる方向とは逆の道を真っ直ぐ歩くと覚えても、大丈夫です。

次に、写真と画像を使って行き方を解説します。しかし【実践】を読まなくても、上記のたった2つのポイントを覚えておくだけで、基本的には十分です。

気になる方だけ、【実践】を読んで下さい。

祇園四条駅から八坂神社への行き方【実践】

まずは、次の地図を見て下さい。


「祇園四条駅」と「八坂神社」の位置関係です。両者は、直線距離に位置しています。

進行方向さえ間違わなければ、到着するという事です。それでは、分かりやすくアクセス方法を説明したいと思います。


ポイント1に書いてある祇園四条駅の出入口6と7の場所です。祇園四条駅は地下にある駅なので、どちらかの出入口から、地上へと上がって下さい。

「出入口6、出入口7、どっちから出た方がいいの?」

どちらから出ても道順は一緒、八坂神社へ到着する時間もほぼ同じです。祇園四条駅に到着した時に、6か7、分かりやすい出入口から出て下さい。

出入口6か出入口7から地上に出たら、後は屋根のある商店街の方に歩くだけです。四條大橋を渡るのは間違った方向なので、気づいたら逆の方角を目指して下さい。


ポイント2の屋根のある商店街こと祇園商店街は、このようなになっています。この道を真っ直ぐ歩いて行って下さい。


5分程ぷらぷらと歩くと、写真のように八坂神社の西楼門が目の前に現れると思います。

八坂神社へ、無事に到着しました。お疲れ様です。

写真は、出入口6から出て撮影したものです。出入口7から出ると、道路が右側、楼門の角度が左斜め前になるだけで、道順やポイントは全く変わりません。

どうでしょうか。祇園四条駅から八坂神社へのアクセスはとても簡単で、まず迷う事がないのが分かったと思います。

以上で、祇園四条駅から八坂神社へのアクセス方法の解説を終わります。ここから先は、蛇足です。

初めて八坂神社へ訪れた時のポイントや祇園四条駅周辺の観光名所を紹介しています。気になる方だけ、読んでみて下さい。

八坂神社について

八坂神社の3つの観光ポイント

八坂神社は、とても魅力的な神社です。境内には多くの見所が存在しています。

しかし、初めて八坂神社へ訪れて、それらを全て見るのは、時間的に余裕がある人だけではないでしょうか。

そこで、初めて八坂神社へ訪れた時に、押さえておきたい3つのポイントを紹介します。

八坂神社の3つの観光ポイント
1.本殿。
2.美御前社。
3.大国主社。

八坂神社に限らず、どの神社を訪れても、まず本殿へ参詣するのは、当然と言えば当然の事です。八坂神社には、魅力的な摂社・末社が多く存在しています。

しかし、まずは本殿へ参拝しましょう。その後に、摂社・末社に移動して下さい。

オススメなのが、美御前社と大国主社です。どちらも女性に人気が高いのが特徴です。

美御前社には、宗像三女神が祀らています。財福・芸能・美貌の神様として、信仰を集めています。

美しさの向上を目指してる方や富を得たい方は、美徳成就や財福にご利益がある美御前社で祈願してみてはいかがでしょうか。

大国主社には、大国主命が祀られています。縁結びにご利益があると、信仰されています。

大国主社では、「願掛けうさぎ」も授与されており、うさぎに願いを込めると恋愛成就すると人気です。

八坂神社には、他にも多くの見所があります。しかし、初めて訪れた方は、まずは上の3つのポイントを観光してみてはいかがでしょうか。

京阪祇園四条駅について

京阪祇園四条駅周辺の観光場所

京阪祇園四条駅の観光場所です。八坂神社以外を載せています。

京阪祇園四条駅の観光場所
1.仲源寺。
2.京都四條南座。
3.花見小路(祇園)。
4.建仁寺。
5.先斗町。

どの場所も、京阪祇園四条駅から徒歩圏内の観光場所です。今回は、アクセスの情報がメインなので詳しくは書いていません。

しかし、覚えておくと、京阪祇園四条駅周辺で観光場所を探す時に、役立つかもしれませんよ。

京阪祇園四条駅がある四条通りのオススメ高級ホテルについては、こちらに書きました。

スポンサーリンク

アクセス(行き方)

Posted by 観光のコツ