京都~伊丹空港へのアクセス・行き方【運賃・所要時間】

2018年12月21日

京都から伊丹空港(大阪空港)、伊丹空港(大阪空港)から京都へのアクセス・行き方です。このブログで紹介しているアクセス方法は、空港リムジンバス・「モノレール+私鉄」となっています。

各アクセス方法の運賃や所要時間、メリット・デメリットを掲載しています。京都からの旅行で伊丹空港を利用する方、あるいは京都への旅行で伊丹空港を利用する時に、少しでも役に立てば幸いです。

スポンサーリンク

京都~伊丹空港へのアクセス・行き方

空港リムジンバスでアクセス

京都~伊丹空港間のアクセス方法の中でも、定番と言える行き方が、空港リムジンバスの利用です。

京都から伊丹空港へ行く場合は、あるいは伊丹空港から京都に向かう場合は、「京都駅八条口」が発着の停留所になります。他の発着場もあるのですが、早朝や夜のみ利用です。

他の停留所については、下記の「京都~伊丹空港|バス時刻表」を参照して下さい。

⇒ 「京都~伊丹空港|バス時刻表」

片道運賃は、大人:1,310円、小児:660円。所要時間:50分~55分。

メリット:移動が楽、運賃がお手頃。デメリット:特にありません。

京都駅まで運んでくれるので、京都駅周辺でホテルや旅館の宿を予約している方は、空港リムジンバスの利用がおすすめです。

「モノレール+阪急」でアクセス

京都~伊丹空港間のアクセス方法の中でも、格安に移動できるのが、「モノレール+阪急」の利用です。

いくつかルートがあるのですが、このブログでは乗換が少ない、次のルートをおすすめしています。

鉄道 区間
阪急電鉄 河原町駅~南茨木駅
モノレール 南茨木駅~大阪空港駅

京都から伊丹空港へ行く場合は、阪急電鉄発です。伊丹空港から京都へ行く場合は、モノレール発になります。

運賃は、大人:750円。所要時間:70分。

メリット:運賃が格安。デメリット:通勤電車での移動、乗換あり。

モノレール、阪急ともに、混雑で座れない可能性があります。また、乗換の時の荷物を持っての移動も、若干手間です。

しかし、空港リムジンバスの所要時間が同じながら、運賃は約半分弱という格安さは、とても魅力的です。

旅費の中でも移動の時の運賃を安くしたい方や河原町で宿を予約している方に、おすすめの行き方になります。

「モノレール+京阪」でアクセス

「モノレール+私鉄」で、京都~伊丹空港間を行き来する場合、「モノレール+京阪」という行き方も存在しています。

鉄道 区間
京阪電鉄 祇園四条駅~門真市駅
モノレール 門真市駅~大阪空港駅

京都から伊丹空港へ行く場合は、京阪電鉄発です。伊丹空港から京都へ行く場合は、モノレール発になります。

運賃は、大人:940円。所要時間:80分。

メリット:運賃が安い。デメリット:通勤電車での移動、乗換あり。

「モノレール+阪急」のアクセス方法と比べると、若干料金も高く、所要時間も少し長いです。京阪沿線の京都の観光名所に、伊丹空港から直接行きたい方は、こちらのルートで移動して下さい。

京阪電車駅近観光名所
「八幡市駅」:石清水八幡宮と相槌神社。「伏見桃山駅」:御香宮神社。「墨染駅」:藤森神社。「七条駅」:三十三間堂と豊国神社。

京都旅行の際に京阪沿線で観光予定がない方は、「空港リムジンバス」か「モノレール+阪急」がおすすめです。

京都~関西空港間のアクセス方法は、こちらです。
京都~関空へのアクセス・行き方【運賃・所要時間】

スポンサーリンク

アクセス(行き方)

Posted by 観光のコツ