京都駅「銭湯」朝から深夜まで入れるお風呂8選!【おすすめ】

京都駅周辺や近くの「銭湯」で朝から夜まで入る事が出来るお風呂屋さんがあります。早朝や深夜でも利用出来る銭湯もあるので、夜行バスや深夜バスを利用している方には、おすすめです。

「京都駅近くの早朝や深夜に営業している銭湯を知りたい。」「京都駅周辺で格安の銭湯を教えて欲しい!」

そんな質問にお答えしています。今回は京都駅周辺の銭湯を紹介です。

スポンサーリンク

京都駅「銭湯」厳選8選!

京都駅周辺の「銭湯」の一覧


(銭湯のイメージ写真)

京都駅周辺や近くの銭湯の一覧です。

京都駅周辺の銭湯
1.京都タワー大浴場~YUU~
2.大正湯
3.サウナ ベルデクラブ

ランキング順ではありません。どの銭湯も一長一短があり、ランキングは個々の条件によってかなり違うためです。

ただし、どの銭湯も京都駅から気軽に歩いて行ける位置にあります。夜行バスを利用する方に、おすすめです。

京都駅から一駅圏内の銭湯の一覧です。

京都駅から一駅圏内にある銭湯
1.日の出湯
2.柳井湯
3.白山湯 六条店
4.泉湯
5.明田湯

京都駅から1駅くらいの距離にある銭湯です。京都駅から歩いて行けますが、若干距離はあります。

京都駅に到着したら、すぐにお風呂に入りたい方には、少しだけ不向きです。

京都駅近くの「銭湯」

京都タワー大浴場~YUU~

京都タワー大浴場~YUU~の情報です。

営業時間:7時から22時。
料金:平日750円/土日祝:890円。
定休日:年中無休。
備考:フェイスタオル1枚無料貸出。
駐車場:なし。

JR「京都駅」の北側に建っている京都タワー。その地下3階に大浴場があります。

JR「京都駅」の目の前の銭湯だけあって、夜行バスで京都に来られた方に、人気が高いです。早朝7時からという営業開始時間も、夜行バスの利用者から支持される理由の1つとなっています。

ドライヤーや基礎化粧品は、無料で設置されています。バスタオルも1枚100円からレンタルが可能です。

京都タワー大浴場~YUU~へのアクセス
JR「京都駅」中央改札口を出てすぐ。


京都タワー大浴場~YUU~の場所です。地図に赤いポイントの位置になります。

公式HPで割引クーポンが発行されています。1枚で1グループの利用が可能です。

大正湯

大正湯の情報です。

営業時間:15時30分から23時。
料金:430円。
定休日:水曜日。
駐車場:なし。

JR「京都駅」の八条口から徒歩5分の場所にある銭湯です。早朝からは営業していませんが、深夜まで開いているのが特徴です。

八条口は、京都タワーとは逆側と覚えておけば、分かりやすいと思います。

京都に出張に来られた方や、出張から帰ってきた方、これから夜行バスで旅に出かけられる方に、人気があります。京都タワー大浴場と比べると、430円という格安の料金も大正湯の人気の1つです。

深風呂、一人サイズの薬用泡風呂、ジェット浅風呂、すわり風呂、スチームサウナ、水風呂を完備しています。

京都駅周辺の銭湯の中で、京都タワー大浴場と人気を争っているお風呂屋さんです。

大正湯へのアクセス
JR「京都駅」八条口から出て、徒歩5分。


大正湯の場所です。地図に赤いポイントの位置になります。

サウナ ベルデクラブ

サウナ ベルデクラブの情報です。

営業時間:15時分から24時。
料金:410円。
定休日:土曜日。
駐車場:なし。

JR「京都駅」から徒歩1分にある宿泊施設です。宿泊のみではなく、仮眠する事の可能で、公衆浴場も利用出来ます。

軽食コーナーもあるので、お風呂の後に少しだけ何か食べたい方に、便利です。

大正湯へのアクセス
JR「京都駅」中央改札口から出て、徒歩すぐ。


サウナ ベルデクラブの場所です。地図に赤いポイントの位置になります。

京都駅周辺の「銭湯」のまとめ

3つの銭湯とも、それぞれ特徴が違います。

京都タワー大浴場~YUU~は、他の2つの比べると料金は高いですが、早朝から営業しているので、夜行バスで京都に来られる方には、最適な銭湯です。年中無休なのも、大きなポイントです。

大正湯は、深夜まで営業している上、格安でお風呂が楽しめます。夕方から深夜にかけては、京都駅近くの銭湯の中では、オススメです。

サウナ ベルデクラブは、お風呂の充実さだけで考えると、他の2つよりも少しだけ劣るかもしれません。しかし、格安なのと軽食コーナーがあります。

仮眠室はありますが、二段ベットが並べられているだけなので、こちらは好き嫌いがかなり分かれそうです。

京都駅から一駅圏内の「銭湯」

日の出湯

日の出湯の情報です。

営業時間:16時から23時。
料金:430円。
定休日:木曜日。
駐車場:なし。

近鉄「東寺駅」から徒歩5分の所にあるレトロなお風呂屋さんです。昭和3年に建った建物内では、懐かしの昭和を感じる事が出来ます。

銭湯に脱衣所には、「昭和新聞」が貼られており、昭和の出来事が一目でわかります。定期的に貼り換えられているので、飽きる事がありません。

映画「マザーウォーター」のロケ地の1つとしても知られている銭湯です。季節によって「菖蒲湯」や「柚子湯」が楽しめます。

京都の銭湯の中でも、かなり人気が高い銭湯の1つです。オリジナル手拭いやポストカードも販売されています。

日の出湯へのアクセス
近鉄「東寺駅」から徒歩5分。


日の出湯の場所です。地図に赤いポイントの位置になります。

柳井湯

柳井湯の情報です。

営業時間:15時30分から23時。
料金:430円。
定休日:水曜日。
駐車場:7台。

近鉄「東寺駅」から徒歩5分の所にある銭湯です。建物内には、坪庭と池があります。

池には鯉が泳いでおり、ちょっとした和が堪能できる銭湯です。深風呂、浅風呂、薬湯、電気風呂、水風呂、サウナと昔ながらのお風呂が楽しめます。

柳井湯へのアクセス
近鉄「東寺駅」から徒歩5分。


柳井湯の場所です。地図に赤いポイントの位置になります。

白山湯 六条店

白山湯 六条店の情報です。

営業時間:15時から24時。
料金:430円。
定休日:水曜日。
駐車場:8台。

東本願寺の北側にある地下から天然水をくみ上げて利用している銭湯です。お風呂の種類が豊富で、サウナー、ジェットー、ぶくぶく風呂ー、水風呂、日替わり風呂、露天風呂などが楽しめます。

白山湯 六条店へのアクセス
地下鉄「五条駅」から徒歩7分。
JR「京都駅」から徒歩13分。


白山湯 六条店の場所です。地図に赤いポイントの位置になります。

泉湯

泉湯の情報です。

営業時間:14時30分から24時。
料金:430円。
定休日:金曜日。
駐車場:3台。

JR・京阪電車「東福寺駅」から徒歩5分の所に位置する銭湯です。深風呂と電気風呂、浅朝風呂とジェットバスなどが楽しめます。

泉湯へのアクセス
JR・京阪電車「東福寺駅」から徒歩5分。


泉湯の場所です。地図に赤いポイントの位置になります。

明田湯

明田湯の情報です。

営業時間:15時から24時。
料金:430円。
定休日:金曜日。

地下鉄「九条駅」から徒歩5分程の所にある銭湯です。美しい富士の暖簾が、訪れる人を出迎えてくれます。

浅風呂、電気風呂、薬湯、ジェット風呂などを楽しむ事が出来ます。

明田湯へのアクセス
地下鉄「九条駅」から徒歩5分。


明田湯の場所です。地図に赤いポイントの位置になります。

京都駅から一駅圏内の「銭湯」のまとめ

京都駅から少し離れてはいますが、徒歩圏内の銭湯が多いです。歩ける距離は人によって違いますが、「日の出湯」や「白山湯 六条店」は、私にとっては徒歩で行ける距離です。

どの銭湯もスーパー銭湯のような近代化したお風呂屋さんではなく、古き良き日本の「ザ・銭湯」といった雰囲気を持っています。また、どの銭湯も格安なのが、特徴です。

スーパー銭湯もとても楽しいのですが、偶にはレトロなお風呂屋さんに出かけるのも、良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

京都の駅

Posted by 観光のコツ