梅丸大明神「癌封じ」できもの・はれものにもご利益あり【体験レポ】
菅原院天満宮神社へ参拝する時、まずは本殿へお参りします。その後、境内にある梅丸大明神の前でも、手を合わせます。
梅丸大明神は、癌封じにご利益がある神様です。
他にも、できもの・はれもの・皮膚病の平癒にもご利益があると言われています。
正直、神様に祈って病気が治るとは思っていません。しかし、祈る事により心の支えになる可能性はあると思っています。
今回は、梅丸大明神で「癌封じ」祈願をした時の話です。
梅丸大明神「癌封じ」
梅丸大明神で癌封じ祈願【体験レポ】
元旦に、菅原院天満宮神社を訪れました。初詣の参拝のためです。
1月1日の深夜の菅原院天満宮神社には、人がほとんどいませんでした。初詣の参拝者で混雑するよりは、ゆったり出来て良かったです。
神社としては、お正月は稼ぎ時なので、不本意かもしれませんね。
そんなゆったりと参拝出来る菅原院天満宮神社の本殿で、まずは祈願しました。
菅原院天満宮神社のご祭神は、菅原道真です。神社に祀られている神様の中でも、知名度ランキングは上位の神様ではないでしょうか。
菅原道真は、「学問の神様」として受験生から絶大な人気を誇っています。受験生の時に合格祈願をした方は、菅原道真が祀られている天満宮でお参りした方が多いのではないでしょうか。
受験はしませんが、頭の回転が良くなるように祈願しました。この後、末社の梅丸大明神にも、お参りします。
梅丸大明神です。社の前には、テントが張られていました。
通常は、このような感じです。昼に訪れた時の写真なのですが、深夜と同じく参拝者は私の他にいませんでした。
梅丸大明神がいつ鎮座したかは、判明していません。
しかし、いつの頃からかできものが治る神様として信仰されてるようになりました。
平癒石です。癌封じの白いハンカチを、この平癒石にあてて、そのハンカチを患部に置くと、病気が平癒するそうです。
ご利益は、癌封じ・皮膚病(アトピー等)平癒、また各種の病気平癒と伝わっています。
冒頭でも書きましたが、神頼みで病気が治るとは思いません。
やはり病院に行くのが1番だと思っています。私の考えですが、病院で治療しつつ、神様にお願いして心の支えになってもらうのがベターではないでしょうか。
そういう訳で、癌も含めた病気ならないように、病気予防の祈願しました。もちろん、病気になれば病院に行きますし、神様を恨むような事はしません。
梅丸大明神へのアクセス
梅丸大明神(菅原院天満宮神社)へのアクセス方法。
最寄駅から徒歩5分。
最寄駅:地下鉄「丸太町駅」「今出川駅」。