八戸から京都へのアクセス・行き方【格安・徹底ガイド】

2018年12月27日

八戸から京都へのアクセス・行き方です。八戸から京都へのアクセス方法は、飛行機とJR(新幹線)の利用になります。

高速バスを利用する場合は、東京経由で乗り継いで行く事も出来ます。しかし、京都への移動手段としては時間がかかり過ぎるためおすすめしません。

そのため、このブログでは、八戸から京都へのアクセス方法は、飛行機かJR(新幹線)での移動を推奨しています。

スポンサーリンク

八戸から京都へのアクセス

八戸から京都へのアクセスのポイント

八戸~京都間の移動の時に、考えたいポイントです。

1.飛行機か新幹線か。
2.空港から京都の移動手段。

八戸から京都へ旅行する場合、まずは飛行機か新幹線か、どちらで行くか決めましょう。違いは、運賃と所要時間です。

飛行機の運賃は、日によって大幅に変動します。所要時間は、4時間ほどです(京都までの移動距離も含む)。

新幹線の運賃は、日によって変化がなく、安定しています。所要時間は、5時間30分ほどです。

飛行機を選んだ場合は、三沢空港~伊丹空港を利用して、京都市内へと移動します。伊丹空港は、大阪の空港です。

京都に空港がないために、一旦大阪に入ってから、京都市内へと向かいます。関西空港ではなく伊丹空港なのは、三沢空港には関西空港へ行く直行便がないためです。

伊丹空港から京都市内への移動方法は、空港リムジンを利用すれば、簡単に京都駅前まで行く事が出来ます。

新幹線を選んだ場合は、八戸駅から東京駅、乗換、東京駅から京都駅というルートが簡単です。

それでは、飛行機や新幹線を利用して、八戸から京都へのアクセス方法を解説します。

飛行機を利用

八戸~京都「手順」飛行機編

飛行機で八戸から京都へアクセスする場合は、次のような手順で行く事になります。

1.八戸市から三沢空港。
2.三沢空港から伊丹空港。
3.伊丹空港から京都市内。

土地勘がない伊丹空港から京都市内の行き方が、不安になるかもしれません。しかし、伊丹空港~京都市内間のアクセス方法も解説しているので、安心して下さい。

三沢空港へのアクセス

JR「八戸駅」からJR「本八戸駅」へ移動します。

運賃は、大人:190円。所要時間:10分。

JR「本八戸駅」前から三沢空港連絡バスに乗ります。

運賃は、大人:1,400円。所要時間:55分。

三沢空港発、伊丹空港着

三沢空港から伊丹空港を利用する場合、格安航空会社LCCの路線がありません。運行しているのは、JAL(日本航空)のみです。

利用出来る航空会社と航空運賃

JAL(日本航空)

日本で最も長い国内線と国際線の歴史を持つ航空会社です。

運賃:17,500円。所要時間:1時間50分。

※航空運賃は、私が利用している「エアトリ」で調べています。また航空運賃は、時期や曜日により大幅に値段が変化するので、ご注意下さい。

航空運賃を少しでも抑えるには、格安航空券の予約サイトを利用するのが便利です。私が普段利用しているサイトを2つ紹介しています。

三沢空港発の格安航空チケットが予約できるサイト。
⇒ エアトリで格安チケットを探す!
⇒ さくらトラベルで格安チケットを探す!

伊丹空港から京都

伊丹空港から京都市内へ移動する場合は、大きく分けて2つの方法があります。「空港リムジンバス」の利用と「モノレール+私鉄」の利用です。

下記に各アクセスや運賃や所要時間などを詳しく書きました。参考にして下さい。

京都~大阪空港(伊丹空港)の行き方です。
⇒ 京都~伊丹空港へのアクセス・行き方【運賃・所要時間】

新幹線を利用

八戸~京都「手順」新幹線編

新幹線で八戸市から京都市へアクセスする場合は、次のような手順で行く事になります。

1.八戸駅から東京駅。
3.東京駅から京都駅。

乗り継ぎを上手に行えば、時間通りに京都駅まで行く事が出来ます。

八戸駅~京都駅

八戸駅から京都駅へアクセスする場合は、東京駅を経由して向かって下さい。

八戸駅~京都駅のアクセスの例

八戸駅~東京駅

はやぶさ(指定席)を利用。乗車時間:3時間。

東京駅~京都駅

のぞみ(自由席)を利用。乗車時間:2時間15分。

合計運賃:25,880円、合計所要時間:5時間31分。

JRを利用する場合、飛行機と比べると移動時間はかかりますが、運賃は安定しています。空港からの移動費も加えると、運賃もそれ程差はありません。

また、「じゃらんパック」を利用すれば、ホテル・旅館・新幹線代が安くなるので、さらにお得に京都まで行く事が出来ます。

八戸~京都へのアクセスについて

八戸から京都「アクセス」まとめ

飛行機と新幹線での京都市内までの移動を比べると、飛行機は所要時間は短いけど、乗換が多い事が分かります。新幹線は、東京駅での乗換のみですが、所要時間は飛行機より少しかかります。

運賃は、ほぼ一緒ぐらいではないでしょうか。ただ飛行機は、時期によってはかなり格安になるので、旅費を節約したい方は、「エアトリ」や「さくらトラベル」などで、とりあえずはその日の航空運賃をチェックするのが良いと思います。

運賃がほぼ一緒だった場合は、乗換が少ない新幹線が、移動は楽です。

スポンサーリンク

アクセス(行き方)

Posted by 観光のコツ