青森から京都へのアクセス・行き方【格安・徹底ガイド】

2018年12月24日

青森から京都へのアクセス・行き方です。青森から京都への行きたい場合は、移動方法は飛行機かJR(新幹線)でのアクセスになります。

高速バスで東京経由で乗り継いで行く事も出来ますが、京都への移動手段としておすすめしません。かなりの時間をバスの中で過ごす事になるからです。

体力に自信がある方でも、相当キツイのではないでしょうか。そのため、このブログでは、青森から京都へのアクセス方法は、飛行機かJR(新幹線)での移動を推奨しています。

スポンサーリンク

青森から京都へのアクセス

青森から京都、アクセスのポイント

青森~京都間の移動の時に、考えたいポイントです。

1.飛行機か新幹線か。
2.空港から京都の移動手段。

青森から京都へ旅行する場合、飛行機か新幹線か、どちらで行くか考えなければなりません。違いは、運賃と所要時間です。

飛行機の運賃は、日によって格安の時もあれば、高い場合もあります。所要時間は、3時間ほどです(京都までの移動距離も含む)。

新幹線の運賃は、日によって変化がなく、安定しています。所要時間は、6時間ほどです。

飛行機を選んだ場合は、伊丹空港を経由して、京都市内へと移動します。伊丹空港は、大阪の空港です。

なぜ京都へ直接行かずに伊丹空港を経由するのでしょうか。それは、京都に空港がないからです。

また関西空港ではなく伊丹空港なのにも、理由があります。それは関西空港には青森空港からの直行便がないためです。

伊丹空港から京都市内への移動方法は、とても簡単です。迷わないか不安な方は、安心して下さい。

新幹線を選んだ場合は、東京駅で乗り換えて、京都駅へと向かいます。新青森駅から京都駅までの直行する新幹線がないためです。

それでは、飛行機や新幹線を利用して、青森から京都へのアクセス方法を解説します。

飛行機を利用

青森~京都「手順」飛行機編

飛行機で青森から京都へアクセスする場合は、次のような手順で行く事になります。

1.青森空港へ移動。
2.青森空港から伊丹空港。
3.伊丹空港から京都市内。

土地勘がない伊丹空港から京都市内の行き方が難しそうに思えます。しかし、とても簡単です。

空港リムジンバスを利用すれば、京都駅まで運んでくれます。

青森空港へのアクセス

「青森駅」前から青森空港へ、バスが運行しています。

運賃は、大人:700円、小人:350円。所要時間:35分。

青森空港発、伊丹空港着

青森空港から伊丹空港を利用する場合、格安航空会社LCCが利用出来ません。LCCの路線がないためです。

しかし、格安航空チケットのサイトを利用すれば、格安の航空チケットを手に入れる事は可能です。

利用出来る航空会社と航空運賃

ANA(全日本空輸)

国際線、国内線ともに国内最大規模を誇る航空会社です。

運賃:15,000円。所要時間:2時間10分。

(日本航空)

日本で最も長い国内線と国際線の歴史を持つ航空会社です。

運賃:15,000円。所要時間:2時間10分。

※航空運賃は、私が利用している「エアトリ」で調べています。また航空運賃は、時期や曜日により大幅に値段が変化するので、ご注意下さい。

航空運賃を格安で抑えるのには、格安航空券の予約サイトを利用するのが便利です。私が普段利用しているサイトを2つ紹介しています。

青森空港発の格安航空チケットが予約できるサイトです。
⇒ エアトリで格安チケットを探す!
⇒ さくらトラベルで格安チケットを探す!

伊丹空港から京都

伊丹空港から京都市内へ移動する場合は、「空港リムジンバス」「モノレール+私鉄」での行き方があります。下記にアクセス方法や各運賃や所要時間などの詳細を書いたので、参考にして下さい。

京都~大阪空港(伊丹空港)の行き方です。
⇒ 京都~伊丹空港へのアクセス・行き方【運賃・所要時間】

新幹線を利用

青森~京都「手順」新幹線編

新幹線で青森から京都へアクセスする場合は、次のような手順で行く事になります。

1.新青森駅へ移動。
2.新青森駅から東京駅。
3.東京駅から京都駅。

乗り継ぎにさえ失敗しなければ、京都駅まで問題なく行く事が出来ます。

新青森駅へのアクセス

青森駅から新青森駅まで、電車で行く事が出来ます。

運賃は:190円。所要時間:4分。

新青森駅~京都駅

新青森駅から京都駅へアクセスする場合は、東京駅を経由して行く事になります。

新青森駅~京都駅のアクセスの例

新青森駅~東京駅

はやぶさ(指定席)を利用。乗車時間:3時間12分。

東京駅~京都駅

のぞみ(自由席)を利用。乗車時間:2時間18分。

合計運賃:26,420円、合計所要時間:5時間49分。

JRを利用する場合、飛行機と比べると移動時間はかかりますが、運賃は安定しています。所要時間は、乗り継ぎの待ち時間によって多少変わるので、ご注意下さい。

高速バスを利用

青森~京都「手順」高速バス編

このブログでは推奨はしていませんが、高速バスを乗り継いで行く事も可能です。次の様な手順が理想ではないでしょうか。

1.青森駅前から東京駅前。
2.東京駅前から京都駅前。

青森駅前~京都駅前の高速バスのアクセスの例

青森駅前からラ・フォーレ号を利用して東京駅前へ

運賃:9,000円。所要時間:9時間50分。

東京駅から昼特急号を利用して京都駅へ

運賃:5,400円。所要時間:8時間20分。

合計運賃:14,420円、乗車時間:18時間10分。

乗り継ぎの待ち時間を入れると、京都市内へ到着するまでにかなりの時間がかかります。京都旅行というよりも京都移動で終わってしまう気がします。

夜行バス・高速バスの乗り継ぎでは、京都観光をする体力が残っていないのではないでしょうか。また、安いと言っても、食事代などを入れると、格安の時の飛行機と変わらない値段になるので、やはりおすすめはしません。

スポンサーリンク

アクセス(行き方)

Posted by 観光のコツ