上品蓮台寺「桜」2019、見ごろや混雑状況【徹底ガイド】

上品蓮台寺へ桜を見るために、訪れました。春の上品蓮台寺では、ソメイヨシノやしだれ桜が楽しめます。

境内が淡いピンク色や紅色の染められて、大変美しいです。それなのに、桜を見に来る人が、多くはありません。

観光寺院ではない事も、理由の1つです。そのため知名度はやや低く、知る人ぞ知る京都の桜の穴場となっています。

そんな上品蓮台寺の桜の「いつ頃が見頃なのか?」「上品蓮台寺の染井吉野や枝垂れ桜を見たい!」

上品蓮台寺の桜について気になる疑問を、現地に訪れて撮影した上品蓮台寺の桜の写真とともに、解決したいと思います。

スポンサーリンク

上品蓮台寺の桜【徹底ガイド】

上品蓮台寺「桜」、見頃と混雑状況

まずは、上品蓮台寺の桜の、見頃の時期を紹介します。

見頃:4月上旬から4月中旬。
咲き始め:3月下旬。

しだれ桜やソメイヨシノも、だいたい同じ時期に見頃を迎えます。若干ですが、「しだれ桜の方が早いかな」といった感じです。

それでは、混雑状況はどうなのでしょうか。

春の上品蓮台寺は、混雑しません。地元の人や素人カメラマンなどはいますが、参拝者の数は少ないです。

京都の桜の穴場なので、ゆったりと桜を観賞する事が出来ます。少なくとも、私が訪れた時は、人が全くいませんでした。

注意点は、観光寺院や拝観寺院ではない事です。春に限らず境内は自由に散策出来ますが、騒がず心静かに見てまわりましょう。

上品蓮台寺「桜」2つのポイント

春の上品蓮台寺では、桜の花が咲き誇ります。上品蓮台寺の境内を彩る桜のおすすめポイントは、全部で2つです。

1.境内に咲く染井吉野。
2.境内を彩る枝垂れ桜。

上品蓮台寺では、冒頭からも書いていますが、2つの桜が楽しめます。染井吉野としだれ桜です。

それ程広くはない境内に、所狭しと咲き誇る桜は、大変見応えがあります。空を覆うように咲く本堂前の大きなしだれ桜は、必見です。

また、桜の花で地面が染められる様子も、儚い美しさがあります。見頃から散り際まで楽しめるのが、上品蓮台寺の桜です。

上品蓮台寺の春の様子【現地レポ】

心地よい春の陽気の中、上品蓮台寺を訪れました。境内に咲くしだれ桜とソメイヨシノを眺めるためです。

春と言っても、時期は4月上旬過ぎです。「ひょっとしたら、桜は散っているかも」そんな不安を心に抱きながら、上品蓮台寺へ向かっていました。


上品蓮台寺の門の前まで来ました。門越しに桜が見えたので、一安心です。


近くで見ると若干花は散っていました。それでも、しだれ桜は十分見応えがあります。


ピンクのしだれ桜は、本当に美しいです。参道や境内を、春らしく華やかに彩っています。


そして、上品蓮台寺は京都の桜の穴場だけあって、参拝者が1人もいませんでした。この日は珍しく、素人カメラマンの姿も見ませんでした。

見ごろが少し過ぎていたのも、影響していると思います。それでも、全く人がいないのは珍しいです。

過去に訪れた体験を思い出してみても、数人は、境内で桜を観賞したり、撮影したりはしていました。上品蓮台寺の桜を独り占め出来たのは、とても幸運でした。


地面を染める桜の花びらは、儚くもあり綺麗でした。散り際に訪れた人だけの、ある意味特典ですね。


こちらは低いしだれ桜は、鐘楼前のものです。このように上品蓮台寺のしだれ桜は、低い位置に咲いている木もあります。

低い位置に咲くしだれ桜は、目線の高さで咲き誇るので、とても見やすいです。特に今日は私1人しかいないので、心ゆくまで満喫しました。


上品蓮台寺のソメイヨシノです。葉桜手前でしたが、何とか無事に撮影する事が出来たので良かったです。


花の色は枝垂れ桜に比べると、色は薄めの限りなく白色に近いです。色鮮やかなピンク色のしだれ桜と淡く白いソメイヨシノとのコントラストが、とても良かったです。

春の上品蓮台寺を訪れて思うのは、「いつまでもこのままの状況であって欲しいな」です。静かな境内で、ゆったりと桜を観賞する事が出来るのが、春の上品蓮台寺の良さだと思います。

観光寺院や拝観寺院ではないので、団体で訪れたり、騒いだりせずに、心静かに桜を楽しんで下さいね。ちなみに、私が紹介した程度では、人が増える事が全くないので、安心して紹介しています。

上品蓮台寺について

上品蓮台寺の概要

京都市北区にある上品蓮台寺は、聖徳太子によって創建されたと伝わるお寺です。創建当初は香隆寺と称していましたが、天徳4年(960)に寛空が再建した際に、上品蓮台寺に改められました。

本堂には、村上天皇より賜った勅額が掲げられています。その本堂には、本尊の延命地蔵菩薩が祀られています。

十二坊の名でも親しまれている上品蓮台寺は、知る人ぞ知る桜の名所です。春になるとしだれ桜や染井吉野が、華やかに境内を彩ります。

上品蓮台寺の拝観料金と拝観時間

上品蓮台寺の拝観料金は、必要ありません。

上品蓮台寺の拝観時間です。

9時から17時。

上品蓮台寺へのアクセスと駐車場

上品蓮台寺へのアクセス方法です。

最寄停留所から徒歩5分。

最寄停留所:市バス「千本鞍馬口」「千本北大路」。

スポンサーリンク

京都のお寺, 京都の桜

Posted by 観光のコツ