札幌から京都へのアクセス・行き方【格安・徹底ガイド】

2018年12月25日

札幌から京都へのアクセス・行き方です。格安で札幌から京都への行きたい場合は、移動方法は飛行機でのアクセスのみとなります。

「水曜どうでしょう」のファンの方は、高速バスを乗り継いだり、電車を乗り継いで行くかもしれませんが、旅費が高くなる上、現実的ではないので、おすすめは出来ません。

そのため、このブログでは、北海道の札幌から京都へのアクセス方法は、飛行機のみの掲載です。

ちなみに日帰りも可能なのですが、こちらもおすすめしません。格安航空券を利用して、京都-札幌を日帰り旅行したのですが、観光時間がなく札幌でご飯を食べただけで終わりました。

スポンサーリンク

札幌から京都へのアクセス

札幌から京都へのアクセスのポイント

私が実際に京都-札幌間の日帰り旅行をした時に、気をつけたポイントです。

1.格安航空券の入手。
2.関西の空港からの移動手段。

今回は札幌市から京都市の行き方ですが、ポイントは変わりません。格安航空券で旅費の節約、そして空港から目的地までの移動手段の確保です。

札幌から京都へ飛行機でアクセスする場合は、出発は新千歳空港を利用する事になります。そして、到着は関空(関西国際空港)か伊丹空港(大阪国際空港)です。

関空と伊丹空港は、大阪にある空港です。京都には空港がないため、一旦大阪に入って、そこから京都市内を目指す事になります。

それでは、このポイントを踏まえつつ、京都-札幌間の移動手段について、ご説明します。

新千歳空港発、伊丹空港行

新千歳空港から伊丹空港を利用する場合、格安航空会社LCCが利用出来ません。LCCの路線がないためです。

ただし、関空から京都市内に行くよりは、伊丹空港からの方がアクセスが良く、移動にかかる所要時間も短いです。

利用出来る航空会社と航空運賃

ANA(全日本空輸)

国際線、国内線ともに国内最大規模を誇る航空会社です。

運賃:20,530円。

JAL(日本航空)

日本で最も長い国内線と国際線の歴史を持つ航空会社です。

運賃:20,530円。

※航空運賃は、私が普段から利用している「エアトリ」で調べています。また航空運賃は、時期や曜日、搭乗時間により大幅に値段が変化するので、ご注意下さい。

新千歳空港発、関空行

新千歳空港から関空を利用する場合、格安航空会社LCCが利用出来ます。

ただし、京都市内へアクセスするには、伊丹空港より所要時間がかかり、交通費も高いです。

利用出来る航空会社と航空運賃

ジェットスター

日本国内、アジア太平洋地域の60都市以上に就航するLCCです。

運賃:8,640円。

Peach(ピーチ)

関西国際空港を拠点とする日本の格安航空会社です。

運賃:13,290円。

ANA(全日本空輸)の運賃:20,530円。

JAL(日本航空)の運賃:20,530円。

※航空運賃は、ジェットスターは、「エアトリ」調べ、Peachは「さくらトラベル」調べとなっています。

ジェットスターとPeach(ピーチ)、ともにANAやJALよりもかなり格安です。今回は、Peach(ピーチ)よりジェットスターが、格安で航空券を提供しています。

ただ、LCCは搭乗日や搭乗時間によって、大幅に運賃が上下するのが特徴です。Peach(ピーチ)がジェットスターより料金が安い事も、多くあります。

格安で航空券を手に入れたい方は、格安航空券の比較サイトで調べると楽ですよ。

伊丹空港から京都

伊丹空港から京都の市内へのアクセス方法です。

1.空港リムジンバス。
2.モノレール・電車。

空港リムジンバス

個人的に最もおすすめの移動手段が、空港リムジンバスです。乗ってしまえば、京都駅まで運んでくれる楽さと、料金の安さが特徴です。

1時間に3本、伊丹空港から京都駅まで運行しているのも、オススメの理由の1つです。

大人:1,310円、小児:660円。所要時間:50分~55分。

⇒ 伊丹-京都駅|バスの時刻表

モノレール・電車

交通費を安く抑えて格安移動がしたい方は、モノレール・電車がおすすめです。乗換がありますが、京都の中心地まで行く事が出来ます。

モノレール「大阪国際空港駅」→モノレール「南茨木駅」→阪急「南茨木駅」→阪急「河原町駅」という経路です。

運賃は、大人:750円(モノレール+阪急)。所要時間:70分。

赤い線がJR「京都駅」、青い線が阪急「河原町駅」です。約3キロほど距離は離れています。

そのため、その日の宿泊先のホテルや旅館の場所で、移動手段を選ぶのも1つの考え方です。宿泊先の場所で選ぶなら、京都駅周辺なら「空港リムジンバス」、河原町周辺なら「モノレール・電車」を利用して下さいね。

関西国際空港から京都

関空から京都の市内へのアクセス方法です。

1.空港バス。
2.JR。
3.私鉄。

空港バス

関空からも、空港バスを利用して、京都駅へ行く事が出来ます。

大人:2,550円、小児:1,280円。所要時間:1時間30分。

⇒ 関空-京都駅|バスの時刻表

JR

また、JRも利用出来ます。JRで京都に向かう場合は、特急「はるか」に乗車して下さい。

大人:2,770円(自由)。所要時間:70分。

⇒ はるか281系|JRおでかけネット

私鉄

格安にこだわりたい方は、私鉄の利用がおススメです。その場合は、「京都アクセスきっぷ」を利用しましょう。

大人:1,230円。所要時間:2時間。

京都アクセスきっぷと経路

関西国際空港から京都への行き方の中で、ナンバー1の安さを誇るのが「京都アクセスきっぷ」です。

鉄道 区間
南海電鉄 関西空港駅→天下茶屋駅
Osaka Metro 天下茶屋駅→天神橋筋六丁目駅
阪急電鉄 天神橋筋六丁目駅→河原町駅

この経路で、関空から京都を訪れると、たった1,230円で行く事が出来ます。空港バスの小児料金よりも大人1人分の料金の方が安いです。

ただし、格安料金と交換に、移動時間を犠牲にしています。京都市の中心地までの移動時間は、約2時間です。

ちなみにですが、私は、京都―札幌間日帰り旅行の時は、「エアトリ」で格安航空チケットをゲット「京都アクセスきっぷ」で交通費を節約しました。

感想は、もう2度とやらないです。めちゃくちゃ安く料金で行く事が出来て楽しくはあったのですが、京都―札幌間の日帰りは、正直かなりキツかったです。

何が一番キツかったと言えば、この関空―京都間の移動です。空港バスの半額なのは、とても魅力的なのですが、多少の安さより楽さを取る年齢になりました。

新千歳空港で飛行機を見ながら飲んだ、「いろはす(ハスカップ)」は、美味しかったなぁ~。

少しでも移動料金を安くしたい方で、なおかつ体力がある方には、おすすめなので、1度利用してみて下さいね。

スポンサーリンク

アクセス(行き方)

Posted by 観光のコツ