米沢から京都へのアクセス・行き方【格安・徹底ガイド】

米沢から京都へのアクセス・行き方です。米沢から京都へのアクセス方法は、飛行機とJR(新幹線)の利用が考えられます。

高速バスを利用して京都へ行く事も可能ですが、時間がかかるのでおすすめはしていません。

このブログでは、米沢から京都へのアクセス方法は、飛行機かJR(新幹線)での移動を推奨しています。

スポンサーリンク

米沢から京都へのアクセス

米沢から京都へのアクセスのポイント

米沢~京都間の移動の時に、考えたいポイントです。

1.飛行機か新幹線。
2.空港から京都の移動手段。

米沢から京都へ旅行する場合、まずは飛行機でアクセスするか、新幹線で移動するか、考えましょう。違いは、運賃と所要時間です。

飛行機の運賃は、日によって大幅に変動します。所要時間は、4時間ほどです(空港までの移動時間も含む)。

新幹線の運賃は、日によって変化がなく、安定しています。所要時間は、4時間40分ほどです。

飛行機を選んだ場合は、山形空港~伊丹空港を利用して、京都市内へと移動します。伊丹空港は、大阪の空港です。

一旦大阪に入るのは、京都に空港がないためです。山形空港からの直行便は、伊丹空港のみなので、今回は関西空港を利用しません。

伊丹空港から京都市内への移動方法は、空港リムジンを利用すれば、京都駅まで簡単に移動出来ます。

新幹線を選んだ場合は、米沢駅から東京駅、乗換、東京駅から京都駅というルートが簡単です。

それでは、飛行機や新幹線を利用して、米沢から京都へのアクセス方法を解説します。

飛行機を利用

米沢~京都「手順」飛行機編

飛行機で米沢から京都へアクセスする場合は、次のような手順で行く事になります。

1.米沢市から山形空港。
2.米沢空港から伊丹空港。
3.伊丹空港から京都市内。

伊丹空港から京都市内のアクセスが、土地勘がない方は少し不安になるかもしれません。伊丹空港から京都市内へのアクセス方法も案内していますので、参考にして下さい。

山形空港へのアクセス

米沢駅から山形空港へ、電車とバスで移動した場合です。

米沢駅から山形駅

運賃は、大人:840円。所要時間:50分。

山形駅前から山形空港

運賃は、大人:980円、子供:490円。所要時間:35分。

バスは、「十日町角」「南高前バス停」「県庁前バス停」にも停車します。

山形空港発、伊丹空港着

山形空港から伊丹空港を利用する場合、格安航空会社LCCの路線がありません。伊丹空港へ運行しているのは、JAL(日本航空)のみです。

利用出来る航空会社と航空運賃

山形空港から伊丹空港の直行便は、JALを利用します。

JAL(日本航空)

日本で最も長い国内線と国際線の歴史を持つ航空会社です。

運賃:28,110円。所要時間:1時間25分。

※航空運賃は、私が利用している「エアトリ」で調べています。また航空運賃は、時期や曜日により大幅に値段が変化するので、ご注意下さい。

航空運賃を少しでも抑えるには、格安航空券の予約サイトを利用するのが便利です。私が普段利用しているサイトを2つ紹介しています。

山形空港発の格安航空チケットが予約できるサイト。
⇒ エアトリで格安チケットを探す!
⇒ さくらトラベルで格安チケットを探す!

伊丹空港から京都

伊丹空港から京都市内へ移動する場合は、大きく分けて2つの方法があります。「空港リムジンバス」の利用か「モノレール+私鉄」の利用です。

下記に各アクセスや運賃や所要時間などを詳しく書きました。京市内まで移動の時の参考にして下さい。

京都~大阪空港(伊丹空港)の行き方です。
⇒ 京都~伊丹空港へのアクセス・行き方【運賃・所要時間】

新幹線を利用

米沢~京都「手順」新幹線編

新幹線で米沢市から京都市へアクセスする場合は、次のような手順で行く事になります。

1.米沢駅から東京駅。
3.東京駅から京都駅。

乗り継ぎを上手に行えば、時間通りに京都駅まで行く事が出来ます。

米沢駅~京都駅

米沢駅から京都駅へアクセスする場合は、東京駅を経由して向かって下さい。

米沢駅~京都駅のアクセスの例

米沢駅~東京駅

つばさ(自由席)を利用。乗車時間:2時間11分。

東京駅~京都駅

のぞみ(自由席)を利用。乗車時間:2時間17分。

合計運賃:20,190円、合計所要時間:4時間40分。

JRを利用する場合、飛行機よりも運賃が安いです。さらに、空港までの移動時間も含めると、飛行機よりも早く京都へ到着します。

また、「じゃらんパック」を利用すれば、ホテル・旅館・新幹線代が安くなるので、さらにお得に京都まで行く事が出来ます。

新幹線+ホテルで旅費が節約できるサイト。
⇒ じゃらんパックから新幹線+ホテルを探す!

高速バスを利用

米沢~京都「手順」高速バス編

当ブログでは、京都へのアクセス方法としては推奨していませんが、高速バスを利用したアクセス方法も紹介します。

高速バス(夜行バス)で米沢市から京都市へアクセスする場合は、いくつかの行き方があります。

このブログでは一例として、新潟経由で高速バスに乗って、京都市内に行く方法を掲載しています。

1.米沢駅から新潟駅。
2.新潟駅前から京都駅前。

新潟駅前からだと、直接京都駅前まで行く高速バスが運行しています。

米沢駅前~京都駅前

米沢から京都へ、新潟経由で高速バスを利用した時の例です。

夜行バスを利用した例

米沢駅 ⇒ べにばな新潟行に乗車 ⇒ 新潟駅。

運賃:2,590円。所要時間:2時間53分。

新潟駅前:22時5分発 ⇒ 夜行バスに乗車 ⇒ 京都駅八条口前:6時5分着。

運賃:7,600円。所要時間:8時間。

高速バスの料金は、「じゃらんnet」の米沢県発/京都府行の高速バスプラン調べです。

米沢~京都へのアクセスについて

米沢から京都「アクセス」まとめ

米沢市から京都市へアクセスする場合は、運賃・移動時間を合わせて総合的に考えると、新幹線での移動がコストパフォーマンスが最も良いと思います。

京都観光だけではなく、大阪観光も予定されているのなら、飛行機の選択肢もありなのではないでしょうか。

格安が最重要な方は、高速バスもありだとは思います。しかし、移動時間を考えると、やはりおすすめは出来ません。

スポンサーリンク