山形から京都へのアクセス・行き方【格安・徹底ガイド】

山形から京都へのアクセス・行き方です。山形から京都へのアクセス方法は、飛行機とJR(新幹線)、高速バス(夜行バス)の利用が考えられます。

どの移動方法も、一長一短ありますが、このブログでは、山形から京都へのアクセス方法は、飛行機かJR(新幹線)での移動を推奨しています。

高速バスは、移動時間にかなりかかるからです。ただ、1番運賃が安い移動手段ではあります。

スポンサーリンク

山形から京都へのアクセス

山形から京都へのアクセスのポイント

山形~京都間の移動の時に、考えたいポイントです。

1.どの交通機関を利用するか。
2.空港から京都の移動手段。

山形から京都へ旅行する場合、まずはどの交通機関を利用するか、考えましょう。違いは、運賃と所要時間です。

飛行機の運賃は、日によって大幅に変動します。所要時間は、4時間ほどです(空港までの移動時間も含む)。

新幹線の運賃は、日によって変化がなく、安定しています。所要時間は、5時間ほどです。

高速バスの運賃は、バス会社によって変化しますが、新幹線よりも安いです。所要時間は、11時間ほどです。

飛行機を選んだ場合は、山形空港~伊丹空港を利用して、京都市内へと移動します。伊丹空港は、大阪の空港です。

一旦大阪に入るのは、京都に空港がないためです。関西空港には、山形空港からの直行便が運行していないため、利用しません。

伊丹空港から京都市内への移動方法は、空港リムジンを利用すれば、京都駅まで簡単に移動出来ます。

新幹線を選んだ場合は、山形駅から東京駅、乗換、東京駅から京都駅というルートが簡単です。

高速バスは、山形駅前から京都駅前行きの深夜バスが運行しています。

それでは、飛行機や新幹線、高速バスを利用して、山形から京都へのアクセス方法を解説します。

飛行機を利用

山形~京都「手順」飛行機編

飛行機で山形から京都へアクセスする場合は、次のような手順で行く事になります。

1.山形市から山形空港。
2.山形空港から伊丹空港。
3.伊丹空港から京都市内。

伊丹空港から京都市内のアクセスは、土地勘がない方は少し不安になるかもしれません。そのような方は、伊丹空港から京都市内へのアクセス方法も案内していますので、参考にして下さい。

山形空港へのアクセス

山形駅から山形空港へ、バスで移動した場合です。

運賃は、大人:980円、子供:490円。所要時間:35分。

バスは、「十日町角」「南高前バス停」「県庁前バス停」にも停車します。

空港ライナーを利用しても、山形空港へアクセス可能です。空港ライナーは、完全予約制となっています。

運賃は、大人:800円、子供:400円。

空港ライナーについては、こちらを参照して下さい。
⇒ 空港ライナーの詳細

山形空港発、伊丹空港着

山形空港から伊丹空港を利用する場合、格安航空会社LCCの路線がありません。伊丹空港へ運行しているのは、JAL(日本航空)のみです。

利用出来る航空会社と航空運賃

山形空港から伊丹空港の直行便は、JALのみが運行しています。

JAL(日本航空)

日本で最も長い国内線と国際線の歴史を持つ航空会社です。

運賃:28,110円。所要時間:1時間25分。

※航空運賃は、私が利用している「エアトリ」で調べています。また航空運賃は、時期や曜日により大幅に値段が変化するので、ご注意下さい。

航空運賃を少しでも抑えるには、格安航空券の予約サイトを利用するのが便利です。私が普段利用しているサイトを2つ紹介しています。

山形空港発の格安航空チケットが予約できるサイト。
⇒ エアトリで格安チケットを探す!
⇒ さくらトラベルで格安チケットを探す!

伊丹空港から京都

伊丹空港から京都市内へ移動する場合は、大きく分けて2つの方法があります。「空港リムジンバス」の利用か「モノレール+私鉄」の利用です。

下記に各アクセスや運賃や所要時間などを詳しく書きました。京市内まで移動の時の参考にして下さい。

京都~大阪空港(伊丹空港)の行き方です。
⇒ 京都~伊丹空港へのアクセス・行き方【運賃・所要時間】

新幹線を利用

山形~京都「手順」新幹線編

新幹線で山形市から京都市へアクセスする場合は、次のような手順で行く事になります。

1.山形駅から東京駅。
3.東京駅から京都駅。

乗り継ぎを上手に行えば、時間通りに京都駅まで行く事が出来ます。

山形駅~京都駅

山形駅から京都駅へアクセスする場合は、東京駅を経由して向かって下さい。

山形駅~京都駅のアクセスの例

山形駅~東京駅

つばさ(自由席)を利用。乗車時間:2時間44分。

東京駅~京都駅

のぞみ(自由席)を利用。乗車時間:2時間17分。

合計運賃:22,440円、合計所要時間:5時間15分。

JRを利用する場合、飛行機と比べると移動時間はかかりますが、運賃は安定しています。また、飛行機の運賃よりも安いです。

また、「じゃらんパック」を利用すれば、ホテル・旅館・新幹線代が安くなるので、さらにお得に京都まで行く事が出来ます。

高速バスを利用

山形~京都「手順」高速バス編

高速バス(夜行バス)で山形市から京都市へアクセスする場合は、次のような手順で行く事になります。

1.山形駅前から京都駅前。

時間はかかりますが、京都駅まで運んでくれます。

山形駅前~京都駅前

高速バス、夜行バスなど、いくつか移動手段はありますが、ここでは夜行バスを利用した場合の例を、紹介しています。

夜行バスを利用した例

山形駅前:19時47分発 ⇒ 京都駅八条口着:6時19分着。

運賃:12,800円。所要時間:約11時間。

高速バスの料金は、「じゃらんnet」の山形県発/京都府行の高速バスプラン調べです。

所要時間は、道路の状況によって変化します。飛行機や新幹線と比較すると、移動にかかる時間は若干不安定です。

山形~京都へのアクセスについて

山形から京都「アクセス」まとめ

移動時間を重視するのなら、飛行機でのアクセスがおすすめです。移動時間がそれ程気にならないのなら、飛行機よりも運賃が安い新幹線の利用が良いと思います。

高速バスの場合、新幹線の約半額の料金で、京都まで行く事が可能です。

ただし、移動時間は、新幹線の2倍以上の11時間になります。

11時間のバスの乗車は、体力的にかなりキツイです。そのため、このブログでは高速バスの移動は、推奨していません。

ただ、体力に自信があり、時間もある方は、移動手段の候補の1つとして考えるのもありだと思います。

旅費・時間・体力を総合して、ベストな京都までの移動方法を選択して下さいね。

スポンサーリンク