函館から京都へのアクセス・行き方【格安・徹底ガイド】

2018年12月23日

函館から京都へのアクセス・行き方です。函館から京都への行きたい場合は、移動方法は飛行機とJR(電車)でのアクセスになります。

高速バスを乗り継いで行く事も出来ますが、京都へ行く移動手段としておすすめしません。もちろん、原付も止めた方が良いです。

そのため、このブログでは、函館から京都へのアクセス方法は、飛行機とJR(電車+新幹線)のみの掲載となっています。

スポンサーリンク

函館から京都へのアクセス

函館から京都へのアクセスのポイント

函館-京都間の移動の時に、気をつけたいポイントです。

1.航空券の旅費を抑える。
2.伊丹空港からの移動手段。
3.JRは乗換間違いに注意。

飛行機を利用して函館市から京都市へ旅行する場合、なるべく抑えたいの飛行機の料金です。航空運賃を抑えるためには、格安航空券のサイトの利用が便利です。

また、「じゃらんパック」の利用も、少しは旅費が抑えられます。「じゃらんパック」は、航空券+ホテルがついた便利なパックです。

次に気をつけたいのが、関西の空港からの京都への行き方です。

函館から京都へ飛行機でアクセスする場合は、出発は函館空港を利用する事になります。そして、到着は伊丹空港(大阪国際空港)です。

京都には空港がないため、大阪にある伊丹空港を利用する事になります。関空(関西国際空港)は、残念ながら函館空港からの直行便がありません。

JR(新幹線)を利用する場合は、乗り換えが多く、時間もかかるので、乗り間違えと体力にご注意下さい。

それでは、ポイントを踏まえつつ、函館-京都間の行き方について、ご説明します。

函館空港へのアクセス

JR「函館駅」から函館空港行きのバスが運行しています。「シャトルバス」「路線バス(96系統)」「五稜郭タワー・トラピスチヌシャトルバス」に乗車すると、函館空港までアクセスが可能です。

シャトルバス

大人:450円、子供:230円。所要時間:20分。

路線バス96系統

大人:290円、子供:150円。所要時間:30分。

五稜郭タワー・トラピスチヌシャトルバス

大人:300円、子供:150円。所要時間:50分。

時短を取るならシャトルバス、格安料金を取るなら路線バスになります。五稜郭タワー・トラピスチヌシャトルバスは、時間がかかりすぎるため、おすすめしません。

飛行機を利用

函館空港発、伊丹空港着

函館空港から伊丹空港を利用する場合、格安航空会社LCCが利用出来ません。LCCの路線がないためです。

ただし、関空から京都市内に行くよりは、伊丹空港からの方がアクセスが良く所要時間も短いです。

利用出来る航空会社と航空運賃

ANA(全日本空輸)

国際線、国内線ともに国内最大規模を誇る航空会社です。

運賃:33,260円。所要時間:1時間50分。

JAL(日本航空)

日本で最も長い国内線と国際線の歴史を持つ航空会社です。

運賃:33,260円。所要時間:1時間50分。

※航空運賃は、私が利用している「エアトリ」で調べています。また航空運賃は、時期や曜日により大幅に値段が変化するので、ご注意下さい。

ANAとJAL、基本どちらを選んでも、料金に差はありません。時期や時間によって差がでるかもしれませんが、ほぼ許容範囲ではないでしょうか。

航空運賃を格安で抑えるのには、格安航空券の予約サイトを利用するのが便利です。私が普段利用しているサイト含め2つ紹介しています。

また、じゃらんパックを利用すると、ホテル探しの手間は省けます。

函館空港発、関空着

函館空港から函館空港を利用する場合、直行便がないため、乗り継ぎになります。函館空港から新千歳空港か羽田空港、そして関西国際空港です。

直行便に比べて手間がかかり、料金も高いです。また京都市内へアクセスするには、伊丹空港より所要時間がかかり、交通費も高いです。

函館空港からは、「ANA」「JAL」「エア・ドゥ」「バニラエア」が利用可能です。運賃:38,000円から50,000円です。

直行便よりも値段が高く、所要時間もかかります。函館空港-伊丹空港の直行便の利用が可能であるのなら、そちらをおススメします。

新千歳空港から京都への行き方は、こちらに掲載しています。
⇒ 札幌から京都へのアクセス・行き方【格安・徹底ガイド】

伊丹空港から京都

伊丹空港から京都の市内へのアクセス方法です。

1.空港リムジンバス。
2.モノレール・電車。

空港リムジンバス

個人的に最もおすすめの行き方は、空港リムジンバスです。乗車すると、乗換無しで京都駅まで運んでくれる楽さと、料金の安さが特徴です。

1時間に3本、伊丹空港から京都駅まで運行しているのも、オススメする理由の1つです。

大人:1,310円、小児:660円。所要時間:50分~55分。

⇒ 伊丹-京都駅|バスの時刻表

モノレール・電車

旅費を安く抑えて格安移動がしたい方は、モノレール・電車がおすすめです。乗換はありますが、京都の中心地まで行く事が出来ます。

モノレール「大阪国際空港駅」→モノレール「南茨木駅」→阪急「南茨木駅」→阪急「河原町駅」という経路です。

運賃は、大人:750円。所要時間:70分。

赤い線がJR「京都駅」、青い線が阪急「河原町駅」です。約3キロほど距離は離れています。

そのため、その日の宿泊先のホテルや旅館の場所で、移動手段を選ぶのも1つの考え方です。宿泊先の場所で選ぶなら、京都駅周辺なら「空港リムジンバス」、河原町周辺なら「モノレール・電車」を利用して下さいね。

関西国際空港から京都

関空から京都の市内へのアクセス方法です。

1.空港バス。
2.JR。
3.私鉄。

空港バス

関空からも、空港バスを利用して、京都駅へ行く事が出来ます。

大人:2,550円、小児:1,280円。所要時間:1時間30分。

⇒ 関空-京都駅|バスの時刻表

JR

また、JRも利用出来ます。JRで京都に向かう場合は、特急「はるか」に乗車して下さい。

大人:2,770円(自由)。所要時間:70分。

⇒ はるか281系|JRおでかけネット

私鉄

格安にこだわりたい方は、私鉄の利用がおススメです。その場合は、「京都アクセスきっぷ」を利用しましょう。

大人:1,230円。所要時間:2時間。

JRを利用

JR函館駅発、JR京都駅着

函館から京都へ行く時に、JRを利用した時のアクセス方法の一例です。

JR「函館駅」から「はこだてライナー 新函館北斗行」に乗車。

JR「新函館北斗」で下車、「はやぶさ東京行」に乗換。

JR「東京駅」で下車、「のぞみ広島行」の乗換。

JR「京都駅」に到着。

運賃:31,760円。所要時間:7時間34分。

飛行機と違い、時期や日によっての運賃の上下はほとんどありません。運賃が安定している分、旅費にいくらかかるか計算しやすいです。

運賃は飛行機より安いのですが、所要時間の7時間34分をどう考えるかが、ポイントとなります。移動も旅の醍醐味と思っている方は、函館から新幹線でアクセスするのも1つの手段です。

逆に移動時間をなるべく短縮したい方は、飛行機の選択がベストです。

スポンサーリンク

アクセス(行き方)

Posted by 観光のコツ