三室戸寺のアジサイ、見頃や開花状況。ライトアップあり。

2018年12月2日

三室戸寺のアジサイ、見頃や開花情報

三室戸寺について

三室戸寺は、京都府宇治市にあります。
京都のアジサイの名所です。

あじさい園の開園時期には、ライトアップも行われます。

宝亀元年に、光仁天皇の勅願により創建されました。
ご本尊は、千手観音菩薩です。

三室戸寺は、京都屈指の花寺として人気があります。
花で彩られるのは、与楽園と呼ばれる庭園です。

与楽園は、5千坪もある大庭園になります。
その庭園に、様々な花が咲き誇ります。

三室戸寺の花で有名なのが、つつじとあじさいです。
どちらの規模も、京都府内で最大級となります。

つつじとあじさいの知名度には劣りますが、本堂前に蓮が咲く事でも知られているお寺です。

そんな三室戸寺へのアクセス方法は、電車と徒歩です。
最寄駅は、京阪「三室戸寺駅」になります。

「三室戸寺駅」から徒歩。
駅から東へ向かって15分ほど歩けば到着です。

駐車場も、完備しています。
ただし、躑躅と紫陽花の季節は混雑するので、注意が必要です。

今回は三室戸寺のあじさいの紹介です。
また、拝観料金と拝観時間、三室戸寺の紫陽花の様子も掲載してます。


三室戸寺のアジサイ、見頃や開花状況

三室戸寺は、京都の花のお寺です。
境内では、様々な花が楽しめます。

その花の中で有名なのが、つつじとあじさいです。
どちらも京都屈指の名所となっています。

f:id:sarunokinobori:20180601174211j:plain
(三室戸寺のアジサイ)

紫陽花の数は、約50種10,000株。
例年の見頃の時期は、6月上旬から7月上旬です。

ただ6月上旬は、まだ色づきや開花状況が甘い可能性があります。
個人的には、6月中頃過ぎがおススメです。

三室戸寺では、セイヨウアジサイ、ガクアジサイ、幻と言われるシチダンカなど紫陽花が楽しめます。

紫陽花の色も、青、紫、白、ピンクと様々です。

また、あじさい園の開園期間中、ライトアップも行われます。
ライトアップは、週末の土曜と日曜日です。

平日は、ライトアップは行われていません。
あじさい園のライトアップが目当てな方は、ご注意ください。

三室戸寺のアジサイの様子

三室戸寺へは、何度か足を運んでいます。
そのほとんどが、つつじとあじさいの季節です。

三室戸寺のつつじとあじさい、どちらがおススメか考えてみました。

悩んだ末に出た結論は、あじさいです。

つつじは、京都の中でもメジャーな花です。
多くの神社・お寺で、目にする機会が多い花だと思います。

一方アジサイなのですが、どこでも見れるかと言えば疑問です。
全く見る機会がない訳ではないのですが、つつじよりも少ないのは確かです。

そのような理由で、あじさいに軍配を上げました。
それでは、三室戸寺のアジサイの様子を紹介していきます。

f:id:sarunokinobori:20180601174223j:plain
個人的に、三室戸寺らしい紫陽花の写真がこちらです。
赤い建造物は、三室戸寺の山門です。

この山門を入れて撮影すると、三室戸寺の紫陽花だと一目で分かるので、毎回山門と紫陽花の写真は、場所を変えて何枚か撮ります。

f:id:sarunokinobori:20180601174232j:plain
雨に濡れる紫陽花です。
雨が嫌いな人は多いですが、紫陽花には雨が似合います。

f:id:sarunokinobori:20180601174241j:plain
ガクアジサイです。
色も、紫やピンクと様々あります。

三室戸寺のハートのアジサイ

三室戸寺のアジサイと言えば、ハートのアジサイが有名です。

角度の問題なので、様々方向から紫陽花を見て下さい。
そうすれば、結構な数を見つける事が可能です。

f:id:sarunokinobori:20180601174250j:plain
三室戸寺のハートのアジサイです。

ハートのアジサイを撮影して、スマホなどの待ち受けにしたら、恋人が出来るとか出来ないとか。

恋愛成就にご利益があるみたいなので、気になる方は探してみて下さい。

三室戸寺の拝観料金と拝観時間

三室戸寺は、拝観料金が必要なお寺です。
あじさい園の開園中の拝観料金は、以下の通りとなっています。

大人:800円。
小中学生:400円。

拝観時間は、8時30分から16時30分です。

三室戸寺のアクセス

三室戸寺へのアクセス方法。

最寄駅から徒歩15分。

最寄駅:京阪「三室戸寺駅」。

f:id:sarunokinobori:20180601174258j:plain
(三室戸寺の周辺地図)

京都府のあじさい

京都府であじさいが楽しめる名所の一覧です。

京都のあじさい寺。名所の紹介。
京都のあじさい神社と植物園。名所を掲載。

スポンサーリンク