豊国神社「桜」2019、見ごろや混雑状況【徹底ガイド】

春の豊国神社を訪れた時に、境内に咲く桜を見ました。京都の桜の名所ではありませんが、桜はとても綺麗でした。

豊国神社は、「とよくにじんじゃ」「ほうこくじんじゃ」と呼ばれる神社です。神社なので神様を祀っているのですが、何の神様を祀っているか分かりますか?

神社名から察する人がいるかと思います。そう豊臣秀吉を祀る神社なのです。

そんな豊国神社の桜の「いつ頃が見頃なのか?」「豊国神社の桜の様子はどんな感じなの?」

豊国神社の桜について気になる疑問を、現地に訪れて撮影した写真とともに解決したいと思います。

スポンサーリンク

豊国神社の桜【徹底ガイド】

豊国神社「桜」、見頃と混雑状況

まずは、豊国神社の桜の見頃の時期を紹介します。

見ごろ:4月上旬。
咲き始め:3月下旬。

豊国神社の桜の満開時期は、京都の桜の中でも、通常通りです。早くもなく遅くもありません。

それでは、混雑状況はどうなのでしょうか。

京都の桜の名所ではないので、参拝者は多くはありません。むしろ空いているぐらいです。

混雑とは無縁の境内で、ゆったりと桜を眺める事が出来ますよ。

春の豊国神社のポイント

春の豊国神社見学ポイントや豆知識です。

1.鳥居の染井吉野。
2.唐門の桜。

豊国神社の桜は、一の鳥居と唐門の近くで咲き誇ります。数は多くありませんが、国宝の唐門を背景に咲く桜は、大変美しいです。

春の豊国神社【体験レポ】

京阪電車「七条駅」周辺を散策する時に、必ず立ち寄る場所がいくつかあります。豊国神社のその中の1つです。

春に「七条駅」周辺を散策した時も、豊国神社へ参拝しました。何か目的があって訪れた訳ではないのですが、思いがけず良いものに出会いました。

何に出会ったかと言えば、春の花である桜です。


豊国神社の第一の鳥居の前です。鳥居の左右には、桜の花が咲き誇っています。

豊国神社は、京都の桜の名所という訳ではありません。そのため、境内全体に桜の木は植えられていません。


それでも、桜の花の美しさは、見ていて心が癒されました。


階段を上がると、唐門が見えます。通常は、唐門の前からしか参拝する事が出来ません。

本殿の前に行く事が出来るのは、お正月の時ぐらいです。


そんな唐門の近くにも、桜の木が植えられていました。


唐門を背景に咲く桜は、豊国神社らしい光景だと思います。私の中では、この唐門=豊国神社のイメージがあります。

豊国神社の唐門は、伏見城の遺構です。鯉の滝登りがデザインされている事でも知られています。

豊国神社の唐門については、また後日詳しく書きたいと思っています。


人がほとんどいないので、じっくりと桜を見る事が出来ました。基本的に、豊国神社はいつ訪れても参拝者の数は少ないです。

私が混雑を感じたのは、お正月の三が日と1年に1回だけ授与される御朱印の日だけです。

京都の桜の名所は、いく価値はありますが、混雑もします。

その混雑に少し疲れた方は、人が少ない豊国神社へ訪れてみてはいかがでしょうか。豊国神社周辺には三十三間堂や智積院などの観光名所もあるので、観光に困る事はないと思います。

豊国神社について

豊国神社の概要

京都市東山区にある豊国神社は、出世開運・厄除招福などにご利益がある神社です。神様として、豊臣秀吉を祀っています。

徳川家康に取壊された社殿は、明治13年(1880)に再建されました。ただし、国宝の唐門は、伏見期の逸品と伝わる遺構です。

豊国神社へのアクセス

豊国神社へのアクセス方法です。

最寄駅から徒歩10分。

最寄駅:京阪電車「七条駅」。

スポンサーリンク