清水寺の改修工事を夜間拝観!光輝く清水の舞台!【体験レポ】

清水寺の清水の舞台(本堂)は、現在改修工事中です。そのため景観が悪く、参拝を躊躇している方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、逆に考えれば期間限定でしか見る事が出来ないレアな光景です。

また、夜の工事中の清水の舞台は、光に包まれて見応えがあります。

私も、清水寺の夜間拝観の時に訪れて、光輝く清水の舞台を眺めてきました。普段見る事が出来ない光景を見る事が出来て、大満足しました。

今回は、春の清水寺の夜間拝観に訪れて、レアな清水の舞台を見た時の話です。その時に撮影した写真の掲載しています。

スポンサーリンク

清水寺の夜間拝観

夜の清水寺、光輝く改修工事【体験レポ】

夜の清水寺を訪れました。時期は、東山花灯路2019の初日の3月8日です。普段の拝観受付は、仁王門の奥にある轟門付近にあります。

しかし、夜間拝観の受付は、西門の前、仁王門の南側に設定されていました。


そこで、無事に清水寺の夜間拝観のチケットを手に入れました。拝観料金は、400円です。

まず向かったのは、西門の横です。その場所から眺める京都の町並みは、とても美しいからです。


薄っすらと太陽の光に照らされた山際が、とても綺麗でした。


この場所から、京都タワーを見る事が出来ます。この時の京都タワーは、紫色に輝いていました。


この後、轟門をくぐって、清水の舞台(本堂)へと移動します。


こちらが現在の清水の舞台からの光景です。奥に見えている塔は、子安の塔です。


景観は、確かに良いとは言えません。初めて訪れた清水寺が、このような木組みで覆われた光景だったら、がっかりする可能性が高いです。


ただ、1度でも訪れた方には、見た事もないレアな光景に出会えるので、おすすめです。


清水の舞台を、外から眺めました。木組みの中が、光輝いています。

夜の工場みたいで、テンションが上がりました。


奥に院から、清水の舞台を見ました。ここから眺める光景も、良いですね。


ここからの京都の夜景も綺麗です。京都タワーも、見えます。

どうでしたか?工事中の清水寺に行くべきか迷っている方の、参考になれば幸いです。

私は、夜間拝観の清水寺は、いつもと違った光景を見る事が出来て大満足しました。昼か夜なら、現在なら夜がおススメです。

清水寺へのアクセス

清水寺へのアクセス方法。

最寄停留所から徒歩10分。

最寄駅:市バス「清水道」「五条坂」。

スポンサーリンク

京都のお寺

Posted by 観光のコツ