幸せを呼ぶ初午大根焚き2019【三千院】。

2018年12月2日

三千院の幸せを呼ぶ初午大根焚き

三千院について

三千院では、2月に幸せを呼ぶ初午大根焚きが行われます。
無病息災を祈願する行事です。

三千院は天台宗五箇室門跡の1つに数えられます。、
別名「梨本門跡」「梶井門跡」とも呼ばれるお寺です。

自然と調和された境内に、往生極楽院、客殿や宸殿が立ち並びます。
苔と木々が配置された「有清園」も、美しいと評判です。

また、聚碧園という庭園が客殿の前にあります。
刈り込みの美しい庭で、こちらも人気が高いです。

往生極楽院には、阿弥陀三尊像が安置されています。
国宝に指定されている像です。

ご本尊は、薬師瑠璃光如来なります。
秘仏なので、基本的には見る事が出来ません。

そんな三千院へのアクセス方法は、バスと徒歩です。
最寄り停留所は、「大原バス停」になります。

「大原バス」から徒歩です。
10分ほど歩けば到着です。

JR京都駅からだと、京阪バス17系統に乗車して下さい。
国際会館駅からだと、京阪バス19系統です。

駐車場は、ありません。
ただ、近隣に駐車場があるので車で行く事も可能です。

今回は、三千院の大根焚きの紹介です。
また、拝観料金と拝観時間も掲載してます。

三千院の幸せを呼ぶ初午大根焚きの概要

三千院の幸せを呼ぶ初午大根焚きの行われる日や時間です。

開催期間

開催:2月9日から12日。

開始時間

開始時間:9時から16時30分。

料金

大根の料金:300円。

開催場所

場所:三千院。

三千院の幸せを呼ぶ初午大根焚きの見所

三千院では、毎年2月に大根炊きが行われます。
「幸せを呼ぶ初午大根焚き」です。

三千院の大根は、地元大原で有機栽培された大根で、出世金色不動明王のご宝前にて祈願されて提供されます。

無病息災と開運招福の願いが込められた大根を食べると、体も心も温まる事間違いなしです。

大根は、毎日1万食が準備されます。
急いで三千院に訪れなくても、完売する心配はありません。

機会があれば大根炊きの日に、昼頃からでも訪れてみませんか。

三千院の拝観料金と拝観時間

三千院は、拝観料金が必要です。
大人700円、中高生400円、小学生150円になります。

紅葉の時期の拝観時間は、以下の通りです。
拝観時間は、8時30分から17時になります。

三千院のアクセス

三千院へのアクセス方法。

最寄停留所から徒歩10分。

最寄停留所:「大原バス停」。

f:id:sarunokinobori:20180812091848j:plain
(三千院の周辺地図)

幸せを呼ぶ初午大根焚きの歳時や四季

幸せを呼ぶ初午大根焚きの歳時や四季の情報です。

幸せを呼ぶ初午大根焚きの紅葉、見ごろと混雑状況。ライトアップ開催。

スポンサーリンク