五山送り火、雨天の場合は決行?中止?延期はあるのか。【徹底ガイド】

令和元年(2019)の京都の五山送り火について、次のような情報が流れました。

「台風接近のため、五山送り火は中止になる。」

結論から言えば、この情報は誤情報、誤解だったという事が分かります。
しかし、ここで気になるのが、実際に8月16日に雨だった場合です。

五山送り火の日に雨だった場合は、「雨天中止なの?」「あるいは延期して後日決行なの?」

このような疑問を持っている方が、いらっしゃるかと思います。京都の五山送り火は、雨天の場合はどうなるのか?

今回は、この疑問について答えたいと思います。

スポンサーリンク

五山送り火、雨天の場合【徹底ガイド】

五山送り火、雨天時でも行われるのか。

京都の五山送り火は、雨天時でも決行されるのでしょうか?答えは次の通りです。

京都の五山送り火は、基本雨天決行!

京都の五山送り火は、雨が降った場合でも行われます。ただし、山に登れない程の台風が訪れた場合は、さすがに中止せざるを得ないとは思います。

しかし、かつて豪雨の中でも、五山送り火を決行した事を考えると、中止になるまでのハードルはとても高いです。多少の雨だった場合は、問題なく行われると思います。

また、五山送り火は、見学者などを楽しませるイベントではありません。お盆に迎えた先祖の霊を送る伝統行事です。

そのため、延期して後日結構という事もないのではないでしょうか。

五山送り火、雨天の場合の注意点!

雨天だった場合、次の様な事に注意して下さい。

1.護摩木の受付の中止!

2.視界が悪くなり、送り火が見え難い!

台風接近や雨だった場合、火床にくべる護摩木の受付が中止になる場合があります。五山送り火の時に、護摩木を奉納したい方は、ご注意下さい。

また、雨だった場合、視界が悪くなり、送り火が見え難くなる可能性があります。雨の中、五山の送り火を見に行こうと思っている方は、見えない事も念頭に置いて訪れると、がっかり感が軽減されるのではないでしょうか。

雨天中止か気になる時の対処法

京都の五山送り火が、雨天中止か気になる場合は、インターネット上の噂を信じずに、問い合わせるのがベストな方法だと思います。

京都五山送り火連合会事務局(京都市文化財保護課)があるので、そこに前日に問い合わせてみて下さい。

スポンサーリンク

京都の豆知識

Posted by 観光のコツ