上賀茂神社【ハギ】2019、見ごろと開花情報。
上賀茂神社の萩、見頃や開花状況
上賀茂神社について
上賀茂神社は、境内に萩の花が咲く神社です。
京都でも最も古い神社で、世界遺産にも指定されています。
正式名称は、賀茂別雷神社と言います。
賀茂氏の氏神として祀られたのが始まりと伝わっています。
平安遷都の際に、皇城鎮護の社になりました。
ご利益は、厄除け、電気の守神や必勝なのです。
あらゆる災難を除く厄除けの神として、信仰を集めています。
境内にある本殿や権殿は、国宝に指定されています。
また、他の41棟は重要文化財です。
上賀茂神社は、京都の桜の名所になります。
春には多くの観光客が訪れます。
そんな上賀茂神社へのアクセス方法は、バスと徒歩です。
最寄停留所は、「上賀茂神社前停留所」になります。
「上賀茂神社前停留所」から徒歩です。
最寄停留所から歩いてすぐに到着です。
今回は上賀茂神社のハギの紹介です。
また、拝観料金と拝観時間も掲載してます。
上賀茂神社のハギ、見ごろと開花情報
上賀茂神社は、京都の世界文化遺産の1つです。
境内の広さは、約23万坪を誇る神社になります。
葵祭の神社としても知られており、葵祭の日は賑わいを増す神社です。
(萩のイメージ)
上賀茂神社の境内で、夏の終わり頃から咲く花があります。
その花とは、萩の花です。
例年の見頃は、8月下旬から9月上旬です。
可愛らしい白い花を、ひっそりと咲きます。
上賀茂神社の萩の咲く場所は、「ならの小川」のほとりです。
「風そよぐ ならの小川の夕暮れは 禊ぞ夏のしるしなりける」
百人一首に選出された藤原家隆の歌です。
この歌碑が、上賀茂神社のならの小川のそばに置かれています。
そんな「ならの小川」に、萩の花は咲きます。
初秋の訪れを告げる萩の花を、とても美しいですよ。
上賀茂神社の拝観料金と拝観時間
上賀茂神社は、拝観料金が必要ありません。
本殿権殿の特別拝観は、500円です。
時間は、10時から16時になります。
(土日祝は、16時30分まで)
上賀茂神社のアクセス
上賀茂神社のアクセス方法です。
最寄停留所から徒歩すぐ。
最寄停留所:「上賀茂神社前停留所」。
(上賀茂神社の周辺地図)