京都御所・秋の一般公開(2013年)を見学。

京都御所・秋の一般公開を見学してきました。

御所内の見学は久しぶりです。

京都御所内は何か変わっているのでしょうか?

まずは拝観コースを紹介です。
「京都御所・秋の一般公開(2013年)を見学。」の続きを読む »

中書島の桜(2013年)

京都市伏見区中書島。
古き良き酒蔵が点在する酒造りの町です。
また、坂本龍馬のゆかりの地であの有名な寺田屋が存在します。

そんな良き町中書島で桜を愛でてきました。
「中書島の桜(2013年)」の続きを読む »

相国寺慈照院の見所(2013年京の冬の旅)

京の冬の旅で19年ぶりに公開されている相国寺慈照院を訪れました。

もとは大徳院と呼ばれていました。
しかし、延徳2年(1490)足利義政(※)の菩提所となったのを機に、呼び名が変わります。
(※室町幕府八代将軍)
足利義政の戒名である慈照院喜山道慶の上の部分をとって、慈照院と呼ばれるようになりました。

そんな慈照院の見所と訪れた感想を書きたいと思います。
「相国寺慈照院の見所(2013年京の冬の旅)」の続きを読む »

石清水八幡宮厄除大祭焼納神事(2013年)

石清水八幡宮の厄除大祭焼納神事に行ってきました。
目当ては、先着1,500名に配られる厄除け餅です。
「石清水八幡宮厄除大祭焼納神事(2013年)」の続きを読む »

崇徳天皇御廟

崇徳天皇御廟って知っていますか?
京都市東山区の祇園甲部歌舞練場の裏手に存在します。
この御廟には、崇徳天皇の遺髪が祀られています。
「崇徳天皇御廟」の続きを読む »

京都の縁切り、菊野大明神

京都市内で縁切りで有名なのは、東山区の安井金比羅宮です。
縁切り縁結び碑の中央の穴を表から裏へくぐれば悪縁が切れます。

でも、穴をくぐるのを見られるのは恥ずかしい。
そのような方に朗報です。
京都市内には、安井金比羅宮と並ぶ縁切りの場所が存在します。
法雲寺の境内にある菊野大明神です。
「京都の縁切り、菊野大明神」の続きを読む »

京都の千本通の千本って何?

京都市内を南北に貫く千本通。
京都市に何回か訪れた事がある方なら、1度は耳にする通り名です。
この千本通という通り名、かなり怖いと知っていましたか?
「京都の千本通の千本って何?」の続きを読む »

京都の町名由来・饅頭屋町

京都には変わった町名が存在します。
今回紹介する饅頭屋町もその1つです。
場所は、中京区の烏丸通をはさんで、北側は三条通・南側は六角通までの一帯です。
「京都の町名由来・饅頭屋町」の続きを読む »

平家ゆかりの町名、池殿町・三盛町(旧泉殿町)・門脇町

京都市東山区の六波羅蜜寺付近には、平家ゆかりの町名がいくつか存在します。
今回は、その平氏ゆかりの町名を紹介したいと思います。
「平家ゆかりの町名、池殿町・三盛町(旧泉殿町)・門脇町」の続きを読む »

相国寺・龍淵水の庭(京の冬の旅2012年)

京都市上京区にある相国寺は、臨済宗相国寺派大本山のお寺です。
その相国寺で、非公開文化財の特別公開(京の冬の旅)が行われています。
せっかくの機会なので、通常非公開の相国寺の法堂と開山堂の堂内を見てきました。
「相国寺・龍淵水の庭(京の冬の旅2012年)」の続きを読む »

←Older